エマノン会


エマノン会は、高齢者(概ね70歳以上)の会です。女性だけの婦人会、男性だけの壮年会とは異なり、男女合同の高齢者の集いだけに、特別な喜びを覚えるよい会だと思っています。

この会の期待は、

○ さまざまな事情で孤立しがちな、また教会から遠のきがちになる高齢者の方々が、
   気楽にまたゆっくり教会に集い合える会。

○ 人生や信仰のことなどについての肩の凝らない学び、語り合いやお茶を一緒に
   交わりの喜びを共にする会。

○ 信仰のことのみならず、内外の講師によるさまざまな分野の話を聞き学ぶ会。

○ 教会に繋がっていてよかったと思えるような会。

などです。

「エマノン会」の名称は、発起人会で「no name」を逆さまにして、「emanon」としたものです。
自由でゆっくりとした会に相応しく面白い名前と思っています。


<これまでの開催例>

  ○「歳を重ねることの意味」(講師:代田教会前牧師 北島敏之先生)

  ○「思い出の讃美歌を歌う会」(いくつかの思い出とその讃美歌合唱)

  ○「主に担われて」(講師:阿佐ヶ谷教会前牧師 大宮チエ子先生)

  ○「歳を重ね、想起を重ねなお歌ううたひとつ」
             (講師:フェリス女子学院大学名誉教授 小塩トシ子先生)

  ○「あなたは主に愛されています-ヘンリ・ナウエンに学んだこと」
             (講師:恵泉女子大学名誉教授 大塚野百合先生)

  ○ 朗読「作家・曽野綾子の対談記<希望ある老いを迎えるには>」
             (NHK深夜放送記録から)

  ○「祈るルター-宗教改革の信仰と祈りー」(講師:神学者 徳善義和先生)

  ○「かけがえのない人生を全うする」(講師:福音会理事長 定家修身先生)

  ○「自分色に色づいて-心豊かに生きる-」
             (講師:東京女子大学前理事長 湊晶子先生)

  ○「葬儀あれこれ・学びの会」(講師:葬儀社「栄光式典」小久保和夫社長)